甲野善紀氏公開講座開催!

7月22日、静岡市にて甲野善紀先生による公開講座を開催いたしました。

この日も初めて参加される方が多く、体験したことのない感覚を楽しんでいただいたようで僕も嬉しかったです^^

バスケをされている方や合気道をされている方、劇団を運営されている方から鍼灸師の方、ヨガの先生など、これだけ多種多様な方が集まって一緒に楽しむっていうのはなかなか無いので、僕自身が本当に楽しかったです^^

先生が繰り出す様々なカラダの使い方や、ゆるくカラダにヒモを巻くだけですごい変化が起きてしまう「ヒモトレ」に、みなさん食い入るように見いっていました。

そして実際に体験すると、自分でもいろいろ試したくなります。

甲野先生の講座は自由な雰囲気なので、別の場所でそれぞれやりたいことをやってたりします。

この、「先生の言うことを聞いてなければいけない」という雰囲気がないのが、僕が甲野先生の好きなところなんです。

いかに有名な先生といえど神様ではないのだから、その先生の言うことが絶対正しいなんてありえないんです。

甲野先生はそれを自分でおっしゃるんですね。

講座を受ける人の自主性を奪わず、むしろ違う形で発展することを楽しんでいたりします。

そんな雰囲気でみんなが気軽に、大事なことや深い所まで楽しめる場所を、これからも増やしていきたいと思います。

その後の懇親会でも先生を囲んで、いろんな話や実演など、とてもディープな時間となりました^^

お越しいただいた皆様、懇親会の会場をお貸しくださった「夜喫茶」さん、お食事を届けてくださった「食卓工房あるは」さん、どうもありがとうございました。

また先生にお越しいただける機会があればお知らせしますので、お楽しみにお待ちください^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP