百段階段上ってみた

みなさんこんにちは、身体革命の曽根です。

 

今日はふと思い立って、静岡市の中心近くにある浅間神社の百段階段を上ってきました。

なかなか優しくない角度です(笑)

 

でもほんとに冗談じゃなくて、ここでころんじゃうと止まりません。しにます(((゜д゚)))

 

実際には104段のこの階段を、なるべく楽に上るにはどうしたらいいか。

 

その研究と単純なトレーニング(普段トレーニングしなさすぎ^^;)のために来ました。

 

実際にどれくらいの時間で上れるのか、時間をはかりながら登ってみました。

 

この日の格好はもこもこのダウンジャケットにジーパン、スニーカーという普通のいでたちです。

 

では一回目

11:21から上り始め、

ぼやけちゃって見づらいけど11時21分40秒でした。(写真は43秒だけど)

なので、走らないけど速足で約40秒。1秒に2.5段くらいのペースなのでちょっと息は切れるけど、まあこれくらいでは上れたと。この間ほぼナンバ(手足同体)

では二回目

1回目の上り終わりが11時21分40秒なので、降りる時間をのぞいて2分くらい休んで25分30秒から。

ぼやけちゃうんだけどよく見ると秒針が右下にあります(笑)

26分20秒なので約50秒。流石に最初の速足のペースはきつかったので後半はゆったりペース。
それでも50秒で上れました^^

そして三回目。

何回やんねん!って言ってもこれが最後です^o^;

31分30秒から

これカメラの準備ができてなくて進んじゃった(T^T)けど、上り終わりは32分30秒でした。

三回目はちょうど1分。

この時は流石に結構疲れてたので、疲れないことを第一に上りました。

この途中、甲野先生直伝の虎拉ぎ(とらひしぎ)という、足を強化する手の形をとったらたしかにだいぶ楽になりました。

こんな感じ。


出典https://blogs.yahoo.co.jp/novel1day/62793081.html

これは不思議なことに、足を強くするんですよね。
カラダは簡単な理屈では説明できないことに満ち溢れてるんです^^

(2月11日に静岡にて甲野先生の講座があります。詳しくはコチラ

他にも手の指を小刻みに動かすというのを試しましたが、この時は効果を感じず。

 

ということで、11時21分から32分30秒の約11分間の間に3回往復しました。

正直このペースはラクラクなんかではありません。最後には疲れてます^^;

しかも言い訳みたいだけどノートPC入りの5kgくらいのバッグ背負ってましたから!(笑)

でも上ってる途中いろいろ試して、効果のありそうなものと良く分からないものとあったので、またいろいろ試してみたいと思います。

普段ここまでの階段を上ることはあまりないので、いい実験&トレーニングになりました。

 

みなさんもたまには、ちょっと大変なこと試してみませんか?

では!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP