『武術 for Sports』開催!

昨日の『武術 for Sports』のひとコマ、というか時間ぎりぎりで会場出る直前に急いで撮ったからなにやってるかわからない感じになってしまいました^^;笑

この時やっていたことを少し解説すると、ポジション争いなどの競り合いで相手を押すとき『重心側から動く』ということをすると、いきなり大きな力が出るので相手はなかなかそれを防ぐことができません。

重心側の足には体重がかかっちゃってるので、普通はそっちの足を上げるなんてことはしない、というかできないと思ってしまいます。

しかしそれを半ば無理やり上げると、そこにかかっていた自分の体重が行き場を失い、『グワッ!』と一気に動き始めます。

何十キロもある体がいきなり動き始める力なので、足の筋力で『グググ』とだんだん押してく力とは根本的に質が違います。

一瞬で何十キロ、もしくはそれ以上の力が出るので、自分より大きな人でも動かせます。

今回来られた方は全員男性で体格も良い感じの方たちだったので、「ちょっと力を出しても大丈夫かな」という感じでいろいろやってみました^^

でもまだまだやり足りない!今回の皆さんだったらもっと激しくても大丈夫だっただろうなと、伝えたいことだらけでウズウズします(笑)

次回は2月9日(土)13:30~15:00、静岡市中央体育館の柔道場を借りちゃってます!

場所も広いし畳なのでいろんなことができちゃいますね。

今度は護身術的な視点からも動きをお伝えしていきたいと思います。

普通の人にはできないような動きを身につけてみたい方は迷わずお越しください!女性でももちろんできますよ^^

他にも「この日に来てほしい」というご要望などがあればぜひお気軽にご相談ください。

 

お伝えできるのを楽しみにしてます!

身体の可能性を拓(ひら)く
身体革命

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP