【満員御礼】身体革命教室

身体革命教室、おかげさまで満員御礼のうちに開催することができました。ご参加くださったみなさまありがとうございました^^

今回は腰痛・肩こり解消をメインテーマに様々な動き方をお伝えしてきました。

1人1人にお伝えするには10名程度が限界のため、今回は少人数に限らせていただきました。

腰痛の原因のうち90%以上が『仙腸関節』の異常(動かなくなること)にあるとされ、僕自身そこを動かすことを意識するようになってから腰痛がゼロになりました。

動かなくなった『仙腸関節』を動かすには、まずそれがどこにあるのかを知り、その動かし方を知る必要があります。

仙腸関節はここです!

触ってみてください。ね?動くでしょ?

仙腸関節の場所が自分でわかってからは、僕自身が日々やっている動きを参考例としてお伝えし、そのうえで各自が仙腸関節を動かす感覚を探っていくという時間を取りました。

自分で仙腸関節を触りながら・・・

どう動いたら仙腸関節が動くのか探りましょう。

その後は最大限脱力した状態での首・肩回し。自分の力で回さず、頭の重みなどを使って肩周りの筋肉(筋膜)を伸ばしてあげる。

そして頭と腕の動きの連携で、そもそも腕や肩の筋力だけに頼らない動き方などもお伝えしました。

講座が終わってからは参加してくれた鷲巣春子さん特製の次世代スポーツドリンク(味噌、キンカン、お茶)をみんなで飲み、その後も近くの長八コーヒーさんにてコーヒーを飲みながら2時間もワイワイおしゃべりしてました^^

みなさん本当に良い雰囲気の方たちばかりで、いろんな話ができて僕自身本当に楽しかったです。

今後もさらにより良い動き方を研究し、お伝えする方法も様々なものを考えていきたいと思います。

今回来られなかった方もまた別の講座や、ご依頼があればどこへでも出張講座に伺います。ぜひお気軽にご連絡下さい^^

師匠である甲野先生もまた静岡に見えられますので、そちらもまたご案内いたします。

それではまた次回、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!^^/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP