ラグビーを観て

アマチュア選手ばかりのナミビアが世界1位のニュージーランド(NZ)相手によく戦ってますね^^

しかしNZの選手は体格が良いだけでなく全体的に体の使い方も巧い。

安易に相手に当たってエネルギーを浪費してしまう(『衝突』でエネルギーが散ってしまう)のではなく、前に進むためにどのタイミングで動けばいいか体感的に知っている感じがする。

相手からのインパクトの瞬間は守りの体勢(相手からのエネルギーを吸収、地面へ流すなど)をしていて、その後に自分の前進エネルギーを開放している。

素直に衝突すると相手からのエネルギーと相殺されてしまうけど、少しでも自分にとって良いタイミングにずらすことで自分だけ前進できる。

こういう体の使い方を練習することが日本にとってもカギになると思います。

#古武術 #身体革命 #ラグビー #体の使い方

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP