甲野先生の講習会を開催しました!

昨日も大勢の方にお越しいただきありがとうございました!

最近特に先生の注目度が高まっていることを感じますが、それは決して武道、武術の範疇におさまらない発言や活動をされているからだと思います。

武術というのは「生き残る術」であるので、なにも体の使い方に限った話ではないんですね。

世の中を流れる情報の扱い方もその一つ。

忖度なしに「真実を見極める」ということが、どんな種類の情報であれ、騙されることを防ぎ、真に自分に必要なことを知るためには欠かせない態度だと思います。

それを頭の中だけでなく体を通してやるとなると、ちゃんとできなければなんの説得力もありません。

その状況こそが現実と向き合い、「この情報(やり方)は本当か」「自分はどこかで間違っていないか」と常に確かめる場となるのです。

巷にあふれる体に関する「常識」とされるものには、完全に間違えていたり、間違いとまでは言えないけどその裏側まで見えていないようなものなどが沢山あります。

「ということは他の常識もそうだろうな」と思うことができるのです。

そうすれば安全かどうかもわからないワクチンの詳細を調べもせず打ったり、変なツボを買ったり、効果もあるかわからないどころか逆効果さえ言われ始めているマスクを、こともあろうにこんな炎天下でもし続けるなんてことにはならないわけです。

自分でよくよく調べもせず、みんながやっていることに従っていたら本当に大変なことになります。

これからの時代は、回りの状況にただ従うのではなく、たとえそれと逆行したとしても「自分の考えで行動する」人が当たり前の世の中になってもらいたいと思っています。

それでなければ自分たちにとって暮らしやすい世の中になどなるわけがありません。

そのために僕も力を尽くしたいと思います。

#甲野善紀 #古武術 #身体革命 #静岡 #曽根彰 #体の使い方 #これからの時代

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP