明けましておめでとうございます

遅ればせながら明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年初講座は『舞』から。

舞というのはただ人に見てもらうためのものなどではなく、自分で自分の体や精神性を発見し、それを発露することを目的としたものです。

これは自らを知ること、それも誰かから教わった「知識」ではなく、自分固有の体験から知るというプロセスです。

自転車も、誰かから「こうやって乗るんだ」と言われても、結局は自分でやってみてできるようにならなければ、乗り方を「知っている」とは言えません。

それと同じように、自分の体の扱い方も「教わる」だけでは全く足りず「自分でやってみる」という試みが必要で、それが形となって出てきたものが『舞』なのです。

なので「上手い下手」はどうでもよいというか、現在の自分ができる動き、「したいと思う動き」をしていればいいわけなので、どんな方でもできます。

僕は皆さんがそれぞれ自分の体や心に向き合っていくにあたり、最大限お手伝いをします。

教わりたい方にはお教えしますし、教わることを求めていない方には強制しません。

皆さんそれぞれのペースでご参加ください。

楽しみにお待ちしております^^

今後のスケジュール

1月30日(日)『研究稽古会』13:00~15:00
参加費1000円 場所 静岡市中央体育館剣道場
定員約10名

1月22日(土)『身体革命~常識を超えるカラダの使い方~』13:00~15:00
参加費2500円 場所 静岡市南部体育館柔道場
定員約10名

1月20日(木)『身体革命~常識を超えるカラダの使い方~』19:00~21:00
参加費3000円 場所 静岡県藤枝市茶町 個人宅ですので、ご予約いただいた方にお伝えいたします。
定員6名

1月18日(火)、2月1日(火)、3月1日(火)
全3回『古武術に学ぶ 体の使い方』13:00~14:30
参加費8910円(3回分) 場所 リビングカルチャーセンター 静岡市葵区伝馬町16-8

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP