陸上部へ出張講座!

静岡サレジオ中・高等学校の木村先生率いる陸上部の皆さんに体の使い方講座を行ってきました。



木村先生が普段から様々なことを試みられているからか生徒さんたちの好奇心がめちゃくちゃ旺盛で、2時間の長い講座を終えて「まだあと1時間くらいいるけど帰りたい人は帰っていいですよ」と言っても大半の子たちが残って質問しに来てくれたり自分でいろいろ試したりしていました。

僕は普段は陸上をやっている人を指導することはあまりないので、陸上にも通じるような体の使い方を心がけてお伝えしましたが一つ驚いたことが起きました。

それは腰痛に悩まされているという何人かの子に腰痛にならない腰の位置というか姿勢を伝授した後、そのままの姿勢で走り出したらみるみるうちにフォームが良くなり、指導する前は少しバタついていた体に1本の芯が通り「スー」っと前に進むようになりました。

僕はその時は「腰痛にならないように」と指導しただけでしたが、それがこんなにも劇的にフォームを良くするとは思ってもいませんでした。

やはり現代人特有と言っていいのかわからないけど、『反り腰』はどんな状況においてもあまりよくない姿勢と言えるかもしれません。

体の使い方はどんな分野にも共通しているとは思っていましたが、僕が考えていた以上に本質は同じなのかもしれないと感じました。

さすが陸上部というのもあると思うけど子どもたちは吸収力が凄い!

好奇心旺盛で心から楽しむ姿にとても良い刺激をもらえました。

木村先生、陸上部の皆さんありがとうございました。

これからも応援しております!^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP