100歳の方が待つ森町へ

昨日は、この間100歳になられたばかりの方が待っていてくださる森町での講座でした。

今回もとてもご丁寧に迎えてくださり、僕の方がいつも元気づけられてます。

大相撲を観るのが好きとのことで、今日は相撲の型『ちりちょうず』から始めました。

不思議なことに、この決められた動きをするだけで体が強くなるんです。

やる前と後では大違い。

棒立ちで突っ立っていても相手を押し返せるほどになったりします。

初めてやる方も一回やっただけでかなり強くなりました。

身体というものは、一般的に捉えられている筋肉や骨といった物理的なものだけでなく、正体はわからないけど何かもっと奥深い世界によって成り立っているということがわかります。

それを知るのと知らないのとでは、生きている世界が異なるくらいの違いがあります。

身体の豊かさは世界(観)そのものの豊かさと同じなので、こういうことをみんなが知っているという風になれば良いなと思っています。

今後のスケジュールはプロフィール欄のHPからご覧ください。

各地の講座でお待ちしています😊

#森町

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP