『古武術に学ぶ 疲れにくい歩き方』講座を開催!

昨日はリビングカルチャーセンターにて『古武術に学ぶ 疲れにくい歩き方』講座を開催してきました!

初めての方が多かったですが、甲野先生をご存知の方や体の使い方に興味がある方に集まっていただけてとてもやりがいのある講座でした。

この日は教室内だけでなく、すぐ外にあるグラウンドやちょっとした小道なども歩きながら、楽で疲れにくく、安全な歩き方をお伝えしました。

最初は慣れない歩き方に戸惑っていた方も多かったですが、段々慣れてくると「腿に手を置くと楽ですね」とか「(歩き方が)みんな現代人じゃなくなったみたいで面白い」など、新たな歩き方を楽しんでもらえたようでホッとしました。

中でも「ノルディックウォーキングの杖(ストック)を使わないと歩けない」と言われていた方が、お伝えした歩き方をしているうちにストック無しで歩くようになり、階段の楽な上り方などもお伝えしたところ杖なしで1階と2階を2往復していました。

そして興奮気味に「こんな風に(杖なしで)歩いたり、ましてや階段を上り下りするなんて何年振りかわからないくらいです」と、驚きと喜びが混ざったような表情で何度も仰ってくれたことがとても印象に残りました。

「リハビリで言われてることと全然違うんだけどな」と言われていたことも印象的でした。

リハビリは基本的に現代人の歩き方に戻すことを目指しているものだと思うので、そもそも発想の違うものだとは思います。

体の使い方が(根底から)良くなればこういう事は普通に起こりますが、僕自身も腰痛が完全に治るだなんて思っていなかったので、驚く気持ちはすごくよくわかります。

ただしわかってしまえば『当たり前』になるようなことなので、何かのトレーニングで維持する必要もないし、むしろ以前の『悪い体の使い方』には戻れなくなります。

そこも『楽』でいいんじゃないかなと思っています。

来年1月からは連続講座も始まります。

ここでは歩き方だけでなく、生きているうえで非常に役に立つであろう動き方をどんどんお伝えしていきます。

一生モノの知識、知恵としていただければ幸いです。

平日の昼間の時間帯に静岡の街中で行う講座はこちらしかありませんので、ご都合よい方はぜひお越しください。

楽しみにお待ちしてます!^^

1/18(火)、2/1(火)、3/1(火)13:00~14:30

3回8910円
お問い合わせ リビングカルチャーセンター 0542054111

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP