甲野先生の講座を開催!

今回もとっても濃い内容が満載の講座でした!

それに今回は直前の告知にもかかわらず多くの方にお越しいただき本当に嬉しかったです^^

皆さんがそれぞれに興味を持って集まって来られたことが先生にも伝わったようで、「静岡で合宿しても面白そうですね」なんてお言葉が飛び出てビックリでした!

体の使い方というものは学ぶことが尽きないものですが、ただ学べばいいというわけでもありません。

どのように学べばよいか考えることなしに、何を学ぶべきかはわかりません。

その「どのように学べばよいか」についても、全てを誰かが教えてくれるわけでもありません。

 

自分にとって重要なことを「誰かが教えてくれる」と思うこと自体、一番重要なことを見落としていると僕は思います。

僕が甲野先生から様々なことを学びたいと思ったのは、むしろ「何をどのように学べ」ということを言わなかったからです。

甲野先生はあくまで、現時点でできることや重要だと思うことをやって見せて伝えているだけであり、「このように学べ」ということは言いません。

今よりも少しでも良いものを追い求めることが当たり前となっているので、今やっていることが「未来永劫絶対正しいこと」とは考えないからです。

はっきりと「これを学びましょう」と言われればわかり易く感じますが、それで自分で考える力は育つでしょうか?

甲野先生が伝えてくれることは難解なものも沢山あります。

僕も初めはわからないことだらけでした。

 

わからないことばかりで学ぶ意義を見出せないことは問題かもしれませんが、逆に、その時の自分にわかるものだけを提示されていたら『わかった気』になってしまうと思います。

僕も最初のころは周りの人に教えてもらったり、一緒に色々試したりして段々とわかることが増えていきました。

わからないことは無理せずそのまま「わからない」としていていいと思いますし、だからと言ってすぐに諦める必要もないと思います。

 

体の使い方を知っていくには、自分でいろいろ試し、みんなで楽しみながら教え合うのが良いのではないかと思います。

それが甲野先生の『松聲館スタイル』だと僕は思っています。

甲野先生の講座で分からなかったことや、もっとやってみたいことなどはぜひ僕の講座などにお持ちよりください。

皆さんと一緒に体の使い方を上手にしていく試みができればと思います。

スケジュール

 

今回も皆さんと一緒に学べてとても嬉しかったです。

次回甲野先生のお越しが決まりましたらお知らせいたしますのでどうぞお楽しみに!

#甲野善紀 #古武術 #身体革命 #曽根彰 #静岡 #体の使い方

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP