遠州森町にて、100歳になる方と共に

昨日は森町にて講座でした。

今年100歳になる方が僕の講座を心待ちにしてくださっていて、今回は講座が始まる前にお話しながら体の使い方についても少しお伝えしました。

相撲の話になったとき、幕内力士の宇良の相撲部屋に甲野先生が招かれたときのエピソードをお伝えしたらとても興味深く聞いてくださいました。

話のやり取りもスムーズだし、腕の力の出し方をお伝えしてやってもらったときかなりの力が出ていました。

それにお母さんの方も今年94歳とのことなんですが全くそんなふうには見えません。

お二人の手を拝見させてもらったらその綺麗なこと。

こちらは今年100歳になるお父さんの手

こちらは94歳のお母さんの手

なにこのハリとツヤは(・□・;)

こんなふうに元気に暮らしている方がいらっしゃるということ自体が勇気を貰えますよね。

「僕の方が元気もらっちゃってすいません」と言ったら笑ってました😊

でもほんとに、周りのみんなに元気を与えてくれていると思います。

僕もこれぐらいの年齢のときに元気でいて、さらに体の使い方を伝えていられるだろうか。

#森町

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP